2016/08/09

[本]フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

読了

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック
日経BP社
売り上げランキング: 43,160

プロローグ
第 1章:すべての始まり
第 2章:パロアルト
第 3章:フェイスブック以前
第 4章:2004年、以前
第 5章:投資家
第 6章:本物の企業へ
第 7章:2005年、秋
第 8章:CEOの試練
第 9章:2006年
第10章:プライバシー
第11章:プラットフォーム
第12章:150億ドル
第13章:金を稼ぐ
第14章:フェイスブックと世界
第15章:世界の仕組みを変える
第16章:フェイスブックの進化
第17章:未来へ
あとがき
謝辞
本書の取材について
訳者あとがき  滑川海彦
解説      小林弘人
参考書籍
参考文献

via:目次
長い。500ページもあったので、読むのものすごく時間がかかった。

Facebookないしマーク・ザッカーバーグも認める唯一の社史を描いた一冊である。

Facebookを立ち上げてからものすごい勢いでユーザー数が伸びていたにもかかわらず、成功の核心を持てず、キリギリまで色々なプロジェクトを手がけていたのた意外だったな。
見切りをつけてFacebook1本にしたかと思っていたので。

本書の後、同社は、上場し、インスタを買収し、さらに、what's appも買収しと、競合になりそうな会社を片っ端から買収する戦略になっている。

まだ、時価総額はgoogleの方が上だけどいつか抜けるのか、今後の動きに注目ですな。

0 コメント:

コメントを投稿