2013/11/30

[Game]FINAL FANTASY IV:THE AFTER YEARS -月の帰還-


これ、やりたい。

ファイナルファンタジー4の物語は終わらない…

スマートフォン版「FINAL FANTASY IV:THE AFTER YEARS -月の帰還-」の配信が先日開始されました! 対応端末はiPhone・iPod touch・iPad・Android端末となっており、価格は1800円です。

via:スマホ版『FINAL FANTASY IV:THE AFTER YEARS -月の帰還-』が配信開始です(動画あり)
なんか、少し前にPSPで発売されていたような気がするのだが、勘違いなのだろうか?

結局、4も全面クリアー直前で、挫折してしまったので、まずは、4からやろうかな。

2013/11/29

[Chrome]AcerからC720Pが発売へ

タッチパネル式のchrome bookもでるんだー。

、その4分の1以下という価格のタッチスクリーン搭載ChromebookがAcerから米国時間11月26日に発表された。同社のChromebookシリーズの新製品「C720P」はタッチスクリーンを搭載しており、12月の初めにAmazonやBest Buy、Acer Storeから300ドルという価格で発売されるという。

via:エイサー、タッチ対応「Chromebook」を発売へ--300ドル
なんか、ここまでくるんだったら、いっそのこと、chromeのダブレットをだせばいいのになーっと思ってしまう。

androidタブレットをかぶっちゃうけど。

2013/11/28

[Game]ドラクエポータルアプリで、ドラクエ1を無料GET

なぬ、これは、ダウンロードしないと。

スクウェア・エニックスは11月27日、スマートフォン用情報アプリ「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」を、11月28日より配信することを発表。またスマホ版「ドラゴンクエスト」(第1作目)について、先着100万ダウンロード分を無料配信することもあわせて発表した。

via:スクエニ、ドラクエポータルアプリを配信へ--「DQ1」先着100万DL無料配信も
というわけで、早速ダウンロード。

うーん、いいねー。これって、回線通じていないところでもプレイできるのだろうか?

これははまりそうだ。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
iPhoneでできたら、Wiiでやる意味ってwww

2013/11/27

Love Nail version 3.2をリリースしました

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、先週、最新バージョンの提出を行い、無事に問題なく審査に通りました。

Love Nailの最新バージョン3.2をリリースです。
 photo update_lovenail_zpsaed1d221.jpg
ここでは、リリースに伴う機能紹介をしたいと思います。

【新機能登場】

  • お客様のご要望によりネイル写真の検索ができるようになりました!!
  • ネイル写真を共有するときに、カテゴリーを追加できるようになりました。

【ネイルアプリ初機能!!】
  • Instagramを使っていらっしゃる方は、Instagramの写真を共有できるようになりました!
  • ネイルの写真を共有した後、Instagramのアプリを起動して、同じ写真を共有できるようになりました!
  • 一度、共有したネイル写真のコメントとカテゴリーを編集できうるようになりました。

【不具合修正】
  • 新着ネイル画面でネイル写真が正しく縮小されずに表示されていた不具合を修正しました。
  • ネイル詳細画面でネイル写真が正しく表示されていた不具合を修正しました。
今後とも、月1でバージョンアップを行っていきたいと考えておりますので、引き続きLove Nailの応援よろしく御願い致します。

ダウンロードは、app storeから無料でできますよ。

2013/11/26

[mac os x mountain lion]通知を表示させない方法ってある?

これ最近、ちょくちょくでてきてうざいのだが?表示させない方法ってあるのだろうか?
 photo notification_zpsab5f548c.png
ちょっとぐぐったのだが、やり方が、見つからなかった。

どうやら少しの間だけ、表示させない方法はあるようなのだが。

困ったなーどうしたもんだろwww

2013/11/25

[mac os x mountain lion]通知ボタンについて

Xcodeとブラウザ及びPhotoshop以外の目的でmacを使わないので、あまり色々な機能を使わないのだが、ちょっとした好奇心で、ステータスメニューの下のボタンを押してしまいました。
 photo notificationbutton_zpsbf68cff1.png
そしたら、下のような通知メニューが突然でてきてびっくり。
 photo notificationmenu_zpsa4bfc6aa.png
どうやら、新機能だったんですねー。

あぁー、びっくりしたー。

2013/11/24

[Google]Google Wallet Cardがアメリカで開始

これも、日本で展開してほしいなー。あまり物を持つのは好きじゃーないけどほしい。

米Googleは11月20日(現地時間)、決済サービス「Google Wallet」と連動する物理的なカード「Google Wallet Card」の米国での提供を開始した。

via:「Google Wallet Card」、米国で提供開始
もし、販売されるとしたら、コンビニに置かれるのだろうか?

2013/11/23

31歳に

なりました。去年と比較して、iOSに関するプログラムスキルは伸びたと思うのだが、その他は、どうなんだろうか?

焦りしかでてこないwww

しかも、土曜だから、振替休日ないしwww

2013/11/22

[jQuery]easingでエラー解消方法その2

前回、jQueryのeasingプラグインでエラーがでてしまって、その解決方法を書いたのですが、別の方法を紹介。

return jQuery.easing[jQuery.easing.def](x, t, b, c, d);

return -c *(t/=d)*(t-2) + b;
する。

もともと、jQuery.easing.defは、easeOutQuadになり、そのキーに対応する処理が走るので、こうすることでエラーを解消することもできる。

ただ、気持ちわるけどね。

2013/11/21

[Google]ホビット竜に奪われた王国の世界がchromeで

これ、すごいなー。

今日(米国時間11/20)、GoogleはChromeでHobbit 中つ国の旅という野心的な実験を始めた。The Hobbit: The Desolation of Smaugと提携して、ロード・オブ・ザ・リングの世界観のベースとなったトールキン自身が手描きした地図(原作に掲載されている)によって「中つ国」を詳細に再現したのだ。ガイドツアーが用意され、人間、エルフ、トロル、魔法使、その他のクリーチャーが総登場する。

via:Googleが「中つ国」を再現―映画「ホビット 竜に奪われた王国」の世界をChromeブラウザで探検できる
動画もあるのですが、実際に、ここで触った方がマジ感動します。

でも、まだ、ホビットはみていないなー、スカパーで録画はしたけど。
ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)
ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)

2013/11/20

[jQuery]easingでエラー

jQueryのEasingプラグインを使ったときにたまーにエラーになるのはなぜ?

どうやら、上で落としたjsの外側に下のコードを追加すればいいようだ。

$(document).ready(function() {


});
今度、エラーが発生したときに試してみることにする。

参考URL
jquery.easing.jsで一部jqueryの動作においてエラーがでる場合の対処

2013/11/19

[JavaScript]クリップボードにコピー

どうやら、IEでは下記のソースコードを使うことによって、クリップボードにコピーできるようだ。

<script>
jQuery(function($){
  $('#bar').on('click',function(e){
    e.preventDefault();
    window.clipboardData.setData("text",$('#hoge').val());
  });
});
</script>
</head>
<body>
<input type="text" value="hello js" id="hoge">
<input type="button" value="Run" id="bar">
</body>
実際に試したところ確かにうまくいきました。

2013/11/18

[Love Nail]iPhone Plus by 週刊アスキーの開発者情報に掲載

以前、「iPhone Plus by 週刊アスキーにLove Nailを掲載」というエントリーを書きましたが、アスキーさんのご好意で、開発者情報にも掲載してもらえることになりました。

 photo thebanana_zpsc0492eaf.png
こうしてみると、かっこいい。

2013/11/17

[iOS][Objective-c][Instagram]自分のアプリからInstagramを起動

昨日のエントリーでigoファイルまで保存できたので、いよいよ、今日は、Instagramを起動する方法について。

//igoファイルまでのパス
NSString *fileName;
interactionController = [UIDocumentInteractionController interactionControllerWithURL:[NSURL fileURLWithPath:fileName]];
interactionController.UTI = @"com.instagram.exclusivegram";
//Instagramがオープンできない場合(selfは、UIVIewControllerを継承したクラス)
if(![interactionController presentOpenInMenuFromRect:self.view.frame inView:self.view animated:YES]){

}
上のプログラムで実際に試したところうまくいきました。

これを実現するにあたり、1個だけ注意点。

下のプログラムだとクラッシュしましたー。
//igoファイルまでのパス
NSString *fileName;
UIDocumentInteractionController *interactionController = [UIDocumentInteractionController interactionControllerWithURL:[NSURL fileURLWithPath:fileName]];
interactionController.UTI = @"com.instagram.exclusivegram";
//Instagramがオープンできない場合(selfは、UIVIewControllerを継承したクラス)
if(![interactionController presentOpenInMenuFromRect:self.view.frame inView:self.view animated:YES]){

}
違いは、前者は、インスタンス変数として保持しているのに対し、後者は、その場で変数宣言しているところ。

結論から書くと、どうやら、インスタンス変数として保持していないといけないようです。

今後、実装する上で気をつけたいですね。

2013/11/16

[Instagram][iOS][Objective-C]igoファイルで画像を保存する

InstagramのAPIを読んでみると、どうやらigoファイルでjpegを保存すれば、Instagramに写真を共有することが可能なのだそうだ。

そこでさっそく画像ファイルをigoファイルとして保存する方法を考えてみた。

ちなみに、画像は、昨日紹介したtmpフォルダに保存することにする。

NSString *homeDirectory = NSHomeDirectory();
NSString *tmp = [homeDirectory stringByAppendingString:@"/tmp/"];

NSFileManager *manager = [NSFileManager defaultManager];
if ([manager fileExistsAtPath:tmp]) {
    if([manager isWritableFileAtPath:tmp]){
        UIImage *image;
        NSData* imageData = UIImageJPEGRepresentation(image,1.0);
        if([imageData writeToFile:[tmp stringByAppendingString:@"hoge.igo"] options:NSDataWritingAtomic error:nil]){

        }
    }
}
ファイル名は、違いますが、実際に試したら上の名前で保存できました。

Instagramでigoファイルでの保存方法が書かれていなかったので、こうしてまとめました。

2013/11/15

[iOS][Objective-C]tmpディレクトリの取得方法

昨日書いたHomeディレクトリの直下にiOSでは、「tmp」というフォルダがあるのですが、その取得方法について調べました。

ずばりこんな感じ

NSString *homeDirectory = NSHomeDirectory();
NSString *tmp = [homeDirectory stringByAppendingString:@"/tmp/"];
上のフォルダに対してフォルダが存在しているかどうかは、下で確認できます。
NSFileManager *manager = [NSFileManager defaultManager];
//フォルダが存在しているかどうか確認
if ([manager fileExistsAtPath:tmp]) {

}
また書き込みができるかどうかの確認は、下でできます。
NSFileManager *manager = [NSFileManager defaultManager];
if([manager isWritableFileAtPath:tmp]){

}
毎回、毎回、調べるのがめんどいので、こうしてまとめました。

2013/11/14

[iOS][Objective-C]Homeディレクトリの取得方法

iOSのFile System Programming Guideを読みながらHomeディレクトリの取得方法を調べました。

ずばり下のコードで取得できるようです。

NSString *homeDirectory = NSHomeDirectory();
NSLogでデバッグしたら確かにとれていました。

もっと簡単にマクロでとれたりできないのかしらん。

2013/11/13

[jQuery]同時に複数アニメーション

jQueryを使って同時にanimateメソッドを使いたい場合は、それぞれのプロパティーにqueue: falseを設定する必要があるそうだ。

$('#hoge').stop(true,true).animate({
},{
  duration:1000,
  queue: false,
  complete:function(){

  }
});

$('#foo').stop(true,true).animate({
},{
  duration:1000,
  queue: false,
  complete:function(){

  }
});
おー、確かに、同時にできたー。これは便利。覚えておいて損はなさそうだ。

参考URL
jQuery の animate による同時多発アニメーション

2013/11/12

[Love Nail]カタログカテゴリの人気作品2番目に掲載

なんと、Love Nailがカタログカテゴリーの人気作品の2番目に掲載されましたー。
 photo favorite_zpse4336e90.png
こうなったら、1番目に掲載されるように、引き続き開発をがんばるぞと。

2013/11/11

[Game]スクエニからパズルゲー ピクトロジカ ファイナルファンタジー

スクエニもパズドラみたいなのだすんだー。

スクウェア・エニックスは10月28日、スマートフォン用ゲームアプリ「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を発表。Android版の配信を開始した。配信は「SQUARE ENIX MARKET」を通じて行われる。またiOS版は近日配信予定としている。

via:スクエニ、スマホ向けに「ファイナルファンタジー」のパズルRPG
元記事は、iOSは、近日公開と書かれていたが、今、公式サイトを見たら、app storeでも配信されていた。

無料だからやってみようかなー。でも、時間がないけど。

2013/11/10

[iOS][Objective-C]SVProgressHUDの通知について

前回、SVProgressHUDの導入方法について書きました。

で、その時は、単純に導入方法だけ書いたのですが、レイヤーが閉じたりした時に通知してほしいなーっと思って調べていたら、どうやらしてくれるようです。

//アニメーションがスタートするタイミングで呼ばれる
SVProgressHUDWillAppearNotification
//アニメーションが完了したタイミングで呼ばれる
SVProgressHUDDidAppearNotification
//アニメーションの消えそうなタイミングで呼ばれる
SVProgressHUDWillDisappearNotification
//アニメーションが完全に消えた時に呼ばれる
SVProgressHUDDidDisappearNotification
従って、受けて側のプログラムは下のように組めばおk
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver: self selector: @selector(sVProgressHUDDidDisappearNotification) name:SVProgressHUDDidDisappearNotification object: nil];
実際に試したら確かに呼ばれましたー。

これすっげー便利。

2013/11/09

[Love Nail]カタログ無料カテゴリ21位になりました

 photo lovenail_21_zps08b4fc6d.png
おかげさまでカタログカテゴリーの無料で21位をいただきました!!

相変わらず開発が追いついていない状況ですが引き続き改善を行っていきたいと思いますので、応援よろしく御願い致します。

ダウンロードは、app storeから無料でできますよ。

2013/11/08

[GoogleAppEngine][Python]cross-group (XG) transactionsについて

Google App Engine上でdb.run_in_transactionを使う時、一つのGroupでしかトランザクションを実行できないらしい。

複数グループを同時にトランザクションしたい場合は、cross-group (XG) transactionsというので実現するしかないようだ。

で、そのやり方だが、下のようにプログラムを組めば処理できるみたい。

xg_on = db.create_transaction_options(xg=True)
try:
 db.run_in_transaction_options(xg_on, func, args)
except:
キモは、xg_on = db.create_transaction_options()でxg=Trueをした上で、db.run_in_transaction_options()メソッドを使っているところ。

確かに、上のように組んだらできた。これ便利なので、今後も使っていこぉーっと。

参考URL
Cross Group (XG) Transactions and Further Explanation of use
Google App Engine:run_in_transaction_options (options, function, *args, **kwargs)

2013/11/07

[Google]Helpoutsをリリース

これすごいなー。

Helpoutsは、Google+のHangoutsとGoogle Walletを融合させたサービスで、すでにユーザの認証を受け付けている。一種のビデオチャットだが、友だちとチャットするのではなく、いろんな分野のエキスパートといわれている人たちにアドバイスをもらうためのチャットだ。

via:Googleが有料ビデオチャット(有料Q&A)Helpoutsをローンチ, 危険な冒険に見えるが果たして?
 photo googleHelpouts_zps6b383d4f.png
Helpoutsを実際に見たんだけど、英語勉強したいなーっと思って探したんだけど、あくまでエキスパートが答えるということだから、日本によくある英会話教室とは、また違った感じだと思われる。

ってか、Googleも教室的なサービスを提供すればいいのになー。

2013/11/06

[本]決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
横井軍平

軍平語録
序文 いま横井軍平が必要だ 草 洋平(東京ピストル)

人間の本能がゲームの原点

◆第1章 横井軍平の「ものづくり」
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 1
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 2
現代のゲームから失われたものは?
コラム 「ひねくれたものの見方」こそが水平思考の原点 加藤隆生(SCRAP代表)

◆第2章 〈バーチャルボーイ〉とは何だったのか
テレビゲームは限界に達した
奥行きの玩具
コラム 技術は、枯れる前に湿気る。思考と嗜好は似ている 川田十夢(AR三兄弟)

◆第3章 偉大なる「すきま産業」
新しいビジネスは枯れた技術の水平思考から
なぜ私は任天堂を辞めたか
コラム Dedicated to Gunpei Yokoi 真鍋大度(メディアアーティスト)

あとがきにかえて 影山裕樹(編集者)
特別付録・横井軍平関連資料集

via:目次
横井軍平著ということで読んで見たが、過去に行われたインタビューをまとめたもの。

株式会社コトの設立経緯と横井氏のゲーム哲学を理解するのに役に立ったが、インタビューの内容が似たり寄ったりだったので、重複部分が多く割愛して半分ぐらいの内容に済んだのではないだろうか?

後、途中途中で寄稿があったが、正直いっていらない。だって、あくまで横井軍平が書いた内容がほしかったから。


なので、本書を読んでちょっとがっかりした。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力を買ったほうがよかったかも。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平

2013/11/05

[Game]ドラゴンボール RPG~少年編~

これちょっとやってみたい。

世代を超えて愛される「ドラゴンボール」のスマホ向けRPG「ドラゴンボール RPG~少年編~」がAndroid、iPhoneで配信されています。

via:つかもうぜ! DRAGON BALL! みんな大好きドラゴンボールのRPG「ドラゴンボール RPG~少年編~」(動画あり)
下に動画を貼付けたが、400円の売り切りらしいです。

少年編ということは、当然、続編もでるということですね。

ゲームをやる時間がまったくとれないですが、うーん、どうしよ。

2013/11/04

[JavaScript]動的にiframeを生成したときのallowTransparencyの設定

前回、動的にiframeを生成するときの注意点を書きましたが、プロパティーでallowTransparencyを設定する場合は下のようにしないといけないようだ。

var ifr = document.createElement('iframe');
ifr.allowTransparency = 'true';
Tだけ大文字なことに注意したいですね。

2013/11/03

[本]経済ってそういうことだったのか会議(文庫)

以前、読んだ経済ってそういうことだったのか会議が、文庫版になっていたので、購入。
経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
佐藤 雅彦 竹中 平蔵

単行本と違うところは、サイズの大きさもそうなのですが、会議(その後)というところが追加されていることかな。

コンパクトになっているので、こっちの方が持ち運びもできて便利かなと。

2013/11/02

[JavaScript]動的にiframeを生成するときの注意点

iframeを動的に生成しsetAttributeメソッドを使ってもIE7で反映されないという事件が発生。

そのときのプログラムは下のような感じ。

var ifr = document.createElement('iframe');
ifr.setAttribute('frameborder', '0');
で、JavaScriptでiframeを生成&枠線を消すにはを読んだら、プロパティーで設定しないといけないようだ。

結果的に下のようになる。
var ifr = document.createElement('iframe');
ifr.frameBorder = '0';
他の属性も同じなので、注意したいですね。