2013/02/05

[iOS][Objective-C]UIViewに影をつける

UIViewを継承したViewの外側に影をつける方法について調べました。

5. UIViewを角丸にしたついでに影とかつけたい。

影もつけたいですよね。そうくると思ってました。わかります。

じゃあ、こんなとき、どうするの??

これもlayerいじると簡単に実装出来ちゃうんですね。

UIView *hoge = [[[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 100)] autorelease];
hoge.layer.cornerRadius = 8.0f
// 次の二行を追加するだけです。
hoge.layer.shadowOpacity = 0.8;
hoge.layer.shadowOffset = CGSizeMake(2, 2);

via:【ぐぬぬ】iPhoneアプリのこんなとき、どうするの??
というわけで、さっそく上を見ながら実装すると、確かに影がつきましたー。

ただ、shadowOpacity、shadowOffsetの設定でどう変化するのかわからなかったので、さらに突っ込んでぐぐると、「画像に影を付けたいのでいろいろプロパティをいじってみた」に各値を変更したときの画像があったので今度から、こちらを参考に実装していきたいと思いましたー。

0 コメント:

コメントを投稿